2017/10/29 筋膜リリースセミナー開催

2017/10/29 筋膜リリースセミナー開催

今回で6回目を迎える臨床に役立つ筋膜リリースセミナー!

10/29(日)の開催が決定しました。

 

今回は腸腰筋から頚部までの深い繋がりをテーマにセミナーを行います。
詳細は下記をご確認下さい。

セミナー詳細

 今回のセミナーでは、セッション5で行われる腸腰筋から横隔膜、縦隔、頚部までの深い繋がりへの介入を臨床に応用できる形でお伝えします。

 

トーマス・マイヤース氏の著書「アナトミー・トレイン」で著されているように、身体の深部には、足部から内転筋群、骨盤底筋群、腹腔、胸腔、口腔までの深い筋筋膜の繋がりがみられます。身体の安定性を作る繋がりのため、姿勢保持から動作に至るまで幅広い場面で必要とされる繋がりとなります。

 

今回のテーマである腸腰筋から頚部までの繋がりは、体幹の安定性を作り出すコアシステムの一端を担うため、抗重力位での姿勢保持に影響を与えます。また、歩行や呼吸にも影響を与えるため臨床では欠かす事の出来ない重要な繋がりとなります。

 

体の深部の筋筋膜の繋がりに興味がある方や、アプローチについて興味がある方はこの機会に是非ご参加下さい!

 

 

・座学(30分)

筋膜の介入に必要な解剖学・生理学、深部の筋筋膜の繋がりを資料を使った講義を行っていきます。

 

・実技(4時間)

腸骨筋、大腰筋、前腹壁、縦隔、胸壁、斜角筋群

 

日時:10/29(日) 9:30-16:00

場所:大田区消費生活センター

料金:8000円

定員:8名(先着順)

 

お申し込みはこちらからお願いします。

2017/10/29 筋膜リリースセミナー開催

この記事を書いた人