2017/4/2 筋膜リリースセミナー終わりました!

2017/4/2 筋膜リリースセミナー終わりました!
2017,4/7「臨床に役立つ筋膜リリースセミナー」が無事に終了しました!
参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

私自身教える機会が少ないので、とても貴重な経験をさせて頂きました。

勉強会の様子

2017/4/2 筋膜リリースセミナー終わりました!

今回のセミナー参加者は、

PT3名,OT1名,鍼灸マッサージ師1名、柔道整復師1名、大学院生1名の計7名で、

臨床経験は1年目の方から経験豊富な方まで参加していただきました。

 

他職種で、経験年数も違うと色々な意見が聞けて楽しかったです!

 

実技では筋膜リリースを行うことが初めての方も多かったので、
筋膜の捉え方や、リリースする感覚に対して多めに時間を割きました。
腋窩から胸郭、腸骨稜とリリースの回を重ねるごとにみなさん感覚を掴み、
呼吸の変化や姿勢の変化を感じていました。

アンケート結果

 

アンケートでは実技・講義ともに「わからなかった」という意見はなく、

 

「少人数制で質問をしやすかった」と嬉しい意見をいただきました!

 

ですが、「技術を身につけるまでにはならなかった」、「実技の時間が短かった」と

今後のセミナーで改善しなくてはいけないご意見を頂きました。
アンケートに答えて頂いた皆様ありがとうございました!

次回予告!

次回は5/7(日)に同じ内容でセミナーを開催予定です。

 

まだ若干の空きがありますので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。

 

今回のセミナーを生かして質の高いセミナーを開催していきたいと思っています!

 

また、セッション1以降に続くセッションを、臨床に活かせる形でお伝えするセミナーを開催予定です。

この記事を書いた人