顔のしわ

顔のしわ
しわの原因

 年齢とともに増えてしまう「しわ」。 若い方でも「しわ」が多いと老けて見えてしまうため女性にとっては大敵ですね。

「しわ」の原因について、筋膜の繋がりから考えてみたいと思います。

皮膚の状態

筋膜?筋膜リリース?でも書きましたが、

皮膚は繊維と水分を含むタンパク質でできています。

 

「しわ」ができてしまっている皮膚は、

繊維の間にあるタンパク質の水分が少なくなっている状態です。

水分が無くなっていると張りや弾力もなくなり、

相対的に増えた繊維が「しわ」となって現れてきます。

 

水分が無くなってしまう原因

年齢とともに水分を含むタンパク質は減少しますが、

皮膚に問題がない場合でも、皮膚の下にある筋膜が影響している場合があります。

顔のしわ

 皮膚の下には浅い筋膜の層(浅筋膜)、深い筋膜の層(深筋膜)があり、

それらの層は皮膚と繋がりを持っています。

 

そのため、皮膚の下にある層が硬くなること、

皮膚も一緒に硬くなってしまい、循環が悪くなってしまいます。

「しわ」を無くすためには?

皮膚の下にある筋膜が原因でできてしまっている「しわ」は、

筋膜リリースを行い、筋膜の再編を促すことで改善することができます。

局所だけでなく

顔のしわ

「しわ」の部分の筋膜は、縮んだ状態で硬くなっていますが、その他の部分は伸びた状態で硬くなっています。

 

「しわ」の部分の筋膜を改善しても、

周りが硬い状態では元の位置に戻ることができないため、「しわ」がまたできやすくなってしまいます。

 

そのため「しわ」を改善していくには、

局所だけでなく頭皮や首、肩の筋膜のつながりを考えることが必要になります。

この記事を書いた人